報告

金曜の会 建築家 伊東豊雄の6回連続講座 アジアから発信する建築 『第3回 続・我がコンペティションの歴史』

報 告REPORT

建築家 伊東豊雄氏をお迎えしての6回連続講座講演会の第3回、雨でお足元が悪い中、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

今回の講演では第2回に引き続き、コンペティション史の後半編について、生々しいお話しを軽妙に語って頂きました。

コンペティション案が一つ落選したとしても、その後でさらにコンセプトやデザインが成熟して次の作品に繋がっていく様を、伊東豊雄氏ご自身の言葉で聞くことが出来ました。

最後に話された、昨今のコンペティションについて憂いとも期待とも取れる言葉からも、それでもコンペティションに向かう伊東氏の強い気持ちと謙虚な姿勢を感じました。

2018-0921_金曜の会トーク_伊東豊雄_続・我がコンペディションの歴史

次回第4回は「せんだいメディアテークとみんなの森 ぎふメディアコスモス」を11月に予定しています。引続き多くの方々の参加をお待ちしています。

第3回の講演会に参加出来なかった方も、講演会の様子を今後ユーチューブにアップしますので、そちらを御覧ください。

[ JIA公益財団法人日本建築家協会のホームページトップの左側、JIA発信の動画コンテンツの中の「You Tube JIA Video」をクリックして、NPO法人建築家教育推進機構からご覧頂けます。]

概 要OUTLINE

2018年度、金曜の会では、伊東豊雄氏をお迎えして、6回連続講座を開催致します。

ワイン片手にスクリーンで写真や資料を見ながらのトークイベントですので、是非お気軽にご参加下さい。

「概要」

我々の仕事の大半はコンペティションから始まっています。思いがけない勝利、予想に反した敗北、悲喜こもごも、コンペティションの記憶は我々自身の最も生々しい建築史です。

今回はこれまでの記憶を辿りながらその歴史をひも解いてみたいと思います。

前回に続き、2005 年頃から最近までの応募作をご紹介します。

(伊東豊雄)

詳細情報DETAIL

開催日
2018年9月21日(金)19:00~21:00
時 間
 18:30~ 受付開始(※予約済の方、席へご案内)
 18:50~  当日受付の方、受付順に席へご案内開始
      ※ご注意ください。
 19:00~20:30 講演ならびに質疑応答
 20:30~21:00 会場にて懇親会
会 場

建築家会館 JIA館1F 建築家クラブ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-3-18 1階
TEL:03-3408-8291

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約15分

講 師
講師:伊東 豊雄氏 / 株式会社伊東豊雄建築設計事務所 代表
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます。
参加費
1500円(飲食物代を含む)・学生無料
定 員
100 名程度(会場の関係で椅子席は80 席になります)
CPD
認定 プログラム 2単位
問合せ先
frdmjia@gmail.com 当日:070-1265-7008(佐藤)
申込方法

https://goo.gl/mKpT3V(自動受付)

金曜の会 建築家伊東豊雄の6回連続講座『第3回 続・我がコンペティションの歴史』
に申し込みをいただきました方に、受付完了メールが来るかと思いますが、自動受付の不備が未だ改善されず、過去に行った会のテーマ名で送られてしまうようですので、大変申し訳ありませんが、当該テーマ名(過去に行った会のテーマ名)を金曜の会 建築家伊東豊雄の6回連続講座『第3回 続・我がコンペティションの歴史』に読み替えてご認識いただきますようお願いいたします。
予約は前日までにお願いします。
 当日の予約は準備の都合上出来ませんのでご了承願います
○当日受付の方も18時30分より受付は可能ですが、席へのご案内は会場内にてお待ち頂きます。
 受付順で18時50分よりご案内させて頂きます。

○6 回まとめてお申込みはできません。
今回お申し込み頂けるは第3回みとなります

 

案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部 金曜の会