報告

建築家 槇文彦の3回連続講座 「5つの質問・槇文彦氏に聞く」

報 告REPORT

建築家 槇文彦氏をお迎えしての全3回の講演会、多くの方々のご参加をいただき、盛況のうちに終わりました。ご参加いただいた皆様、関係者の方々、ありがとうございました。

第1回は2017/8/9に[ 漂うモダニズムとヒューマニズムの建築 ]と題して、「漂うモダニズム」から「応答漂うモダニズム」そして共生のNew Humanismまでの、槙文彦氏の軌跡をたどったものでした。

第2回2017/12/8 の[ Another Utopia その後 ]では、公共空間や公園を軸として興味深いお話しをいただきました。

そして今回の第3回[ 5つの質問・槇文彦氏に聞く ]は、広く皆様から質問を募ってお答えいただきました。ヒルサイドテラスのカフェに通う男性、スパイラルのエスプラナード(大階段)のイスで街並みを眺め人びとへの、槇文彦氏の優しい視線が印象に残りました。

残念ながら3回連続講座に参加出来なかった方々も、講演会内容をユーチューブに順次アップしてゆきますので御覧になれます。

JIA公益財団法人日本建築家協会のホームページトップの左側、JIA発信の動画コンテンツの中の「You Tube JIA Video」をクリックして、NPO法人建築家教育推進機構から、槙文彦氏の講演をお楽しみ下さい。

 1:08:05 「建築家 槇文彦の3回連続講座」第1回 漂うモダニズムと共生のヒューマニズム 建築家教育推進機構NPO法人 •

 

概 要OUTLINE

槇文彦氏を講師として、6月、12月、と行ってきた連続講座も、いよいよ最終回を迎えます。
今回は槇文彦氏のご提案により、広く皆様から質問を募り、それらを5つに絞って、槇文彦氏からお答えいただく内容となっています。
どのような質問が選択されたか、それに対してどの様にお答えいただけるのか、大変楽しみな企画です。最終回ですので、是非皆様お誘い合わせてご参加ください。

詳細情報DETAIL

開催日
2018年3月9日(金)
時 間
19時~21時(18時30分受付開始)

19時~20時30分 講演ならびに質疑応答
20時30分~21時 会場にて懇親会

※講演は1時間程度となります
会 場

JIA館1階建築家クラブ
渋谷区神宮前2-3-18

交通案内

東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩約8分

講 師
建築家 槇文彦氏
参加対象者
建築専門外でも、どなたでも参加できます
参加費
1,500円(飲食物代を含む)・学生無料
定 員
80名程度
人数により立ち席のご案内になる可能性も有りますのでその点ご了承ください
CPD
2単位
問合せ先
frdmjia@gmail.com (金曜の会 佐藤)
申込方法

https://goo.gl/mKpT3V(自動受付)
準備のため、申込みは前日までにお願いします。

案内図
案内図
主 催
JIA関東甲信越支部金曜の会