CATEGORY

報告

第27回 MASセミナー「平和と建築」

報 告REPORT

第27回 MASセミナーの活動報告内容を港地域会ホームページへ掲載しました。

詳しくはこちらをご覧ください。
第27回MASセミナー活動報告

概 要OUTLINE

─ みんなで考える街と建築の未来 ─
MASセミナーは、港地域会の建築家数名がパネリストとなり、街に対する思いや街を形成する要素としての建築の可能性について、テーマに沿ってお話しいたします。参加者の皆様の意見も伺いながら、多様な視点で各テーマについて考える場にしたいと思っています。街並みや建築、建築家の考えに興味のある方は、どなたでも参加できる無料セミナーです。 皆様お誘いあわせの上、どうぞお気軽にご参加ください。

第27回 「平和と建築」

歴史を俯瞰して見ると世界のどこかで常に平和が脅かされている。平和を紡ぐものは何か?そのひとつに実は建築や美しい街並みがあることに気ずいて欲しい。その美が普遍的である時、それは民族や国境を越えた価値をもつものに至るということになる。そして更にひとりひとりがその美を創ることに何らかの形で参加する経験を持つ時、美は日常のものとなる。今の日本の社会で自身の家を「建てる」といった人生の貴重な機会を「購入する」ことにすりかえてしまっているひとがどれ程多くいることか、残念でならない。自身が参加して創ることの喜び、そのことによって飛躍的に創造することに関心が深まり、そのものを愛おしく思う、こういった思いが平和につながっていくことになることに気ずいて欲しい。パリの街の美しさが独裁者から街と建築を守り更にヨーロッパを救ったという史実があるのだから。(今井均)

JIA港地域会MASセミナーについてはこちら

詳細情報DETAIL

開催日
2018年3月17日(土)
時 間
講演 14:00〜16:00
懇親会 16:00〜17:30
会 場

日本建築家協会JIA館1F 建築家クラブ
東京都渋谷区神宮前2-3-18

参加対象者
一般/学生/会員
参加費
講演会の参加は無料です。
CPD
2単位
問合せ先
JIA 関東甲信越支部 港地域会
http://www.jia-minato.jp/
申込方法

参加希望の方は、港地域会ホームページ(http://www.jia-minato.jp/)の参加申し込みフォームからお申込みください。

主 催
日本建築家協会 関東甲信越支部 港地域会