関東甲信越支部について

日本建築家協会(The Japan Institute of Architects:JIA)は、建築の設計監理を行う建築家の団体として1987年に結成された全国単一の組織です。本部及び10の支部で構成され、連携的に活動を行っています。

私たちの活動は広範囲に及ぶ多彩なものです。支部における主体的な活動基盤として、地域会活動、委員会活動、部会活動があります。

■地域会活動
関東甲信越支部には9の県地域会と東京都内の14の地域会、合計23の地域会があります。それぞれが地域に根ざし、市民と身近なところで積極的に活動しています。
■委員会活動
19の委員会が総務、相談支援、都市環境、教育文化の具体的なミッション(使命)のもと、支部の活動を支えています。
■部会活動
12ある部会は会員の主体的参加により、建築やまちづくり、様々な芸術の分野に関連して幅広く研鑽や交流等の活動を行っています。会員であればどの部会にも自由に参加することができます。

このほか、支部役員会、地域サミット、支部大会、会員集会等を開催し、会員間の情報共有や交流、課題の改善等を図っています。

これらの活動を中心に、建築家としての高い倫理意識を持ち、自己研鑽を行いながら、様々な提案を通して社会公共に貢献する取り組みを積極的に展開しています。

About us