日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向けに建築や住宅についての相談を受け、建築家選びのサポートを行うサイトです。

今月の建築家

大川 宗治
Muneharu Okawa

一級建築士事務所OM-1

略歴

1963年 静岡県生まれ
1988年 日本大学工学部建築学科卒業
1988年 (有)東建築設計事務所勤務
1995年 ㈱高野建設勤務
1996年 三菱地所株式会社設計協力
1998年 一級建築士事務所OM-1設立
大学卒業後、幅広く様々な用途と規模の建築設計に携わり、1998年に一級建築士事務所OM-1を設立。住宅を中心に自らの設計活動を開始と同時に超高層ビルの設計や都市デザインにも関わる。 人と社会に貢献する建築を創ることを常に目指して活動中。

得意な住宅・工法

変形敷地、2世帯住宅、防音性能の高い住宅、木造、RC造、鉄骨造

資格、受賞歴、社会活動など

【資格】
・一級建築士227385号
・JIA登録建築家 第20402948号
【受賞歴】
・OZONE主催P1グランプリ「植物と暮らす家」入選
【社会活動】
・目白まちづくり倶楽部において、より良いまちづくりのための専門家として社会貢献活動中

メッセージ

家づくりで大切にしていること

生活の基盤として建築だあること、生活の道具として建築であることを意識して設計に取り組んでいます。
建て主の生活への考え方やスタイルに合わせると同時に、土地の環境を理解することによって、最適なものは何かを考え出し、将来性のある提案をしていきたいと思います。それによって、必然的にそれぞれの個性にあった良いデザインが生まれると考えています。

遠隔地からの依頼も受け付けます。

日本全国どこにでも行きます。建て主にとって家をつくることは一つのチャレンジだと思いますが、設計側にとっても常に新しいチャレンジです。
良い出会いと挑戦が、良い家をつくる基本だと思っていますので、自分が必要とされるのであれば、どこにでも行きたいと思います。

今、興味のあること

家の人との関係についてどうあるべきかよく考えます。人生の多くの時間をそこで過ごすわけなので、家が人をつくると言ったら大げさかもしれませんが、良い家に住むことは人をステップアップさせると思っています。

趣味は

サッカーをすることです。現在住んでいる地域のサッカーチームに入っています。
ギターを弾くことも好きです。仕事の合間の気分転換でもあります。
犬が好きです。ビーグル犬を飼っています。観察していると面白い。人の言葉はだいたい理解しているようです。

大川宗治

Comment

家づくりのこと、建物のこと、土地のこと、建築予算のことなど、どんな小さなことでもお気軽に相談してください。 建て主の立場で誠意を持って建築設計に取り組みます。 そして理想の物を実現するために全力を尽くして監理を行います。 既成の概念になるべくとらわれずに柔軟に取り組んでおります。 ローコスト住宅や建築困難な土地なども、柔軟に考えれば解決できる事が多いと考えています。

Avocation

サッカーをすること。ギターを弾くこと。犬の散歩。

Address

〒171-0033
東京都豊島区高田3-7-15Funayama Building 2階
Tel: 03-6426-2480
Fax: 03-6426-2481
E-mail:mu_ohkawa@om-1sekkei.com
URL:http://om-1sekkei.com/

一級建築士事務所OM-1

大川宗治