日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向けに建築や住宅についての相談を受け、建築家選びのサポートを行うサイトです。

建築家リスト

住宅系 ・・・住宅系 商業・生産系 ・・・商業・生産系 保存・リノベーション系 ・・・保存・リノベーション系
公共・教育・福祉系 ・・・公共・教育・福祉系 まちづくり系 ・・・まちづくり系    
File No.060
住宅系 商業・生産系  公共・教育・福祉系 保存・リノベーション系

近藤 弘文

東京都
一級建築士登録番号 第164442号
所属事務所 株式会社イデア建築研究所
事務所登録番号 東京都知事登録 第31313号
事務所所在地 〒165-0025
東京都中野区沼袋2−39−13−2F
電話番号/FAX番号 03-3228-3711 / 03-3228-3712
E-Mail kondou@idea-tokyo.jp
URL http://www.idea-tokyo.jp
学歴・職業歴

【主な経歴】
昭和51年3月 武蔵工業大学建築学科卒業(現東京都市大)
昭和51年4月 株式会社相和技術研究所入社
平成元年11 月 株式会社 イデア建築研究所設立

株式会社イデア建築研究所の社会に対する使命はつぎのように考えています。

  1. 社会的、文化的価値の高い建築をご提案すること。
  2. 建築の設計を通して持続可能な社会に貢献すること。
  3. よりよいご提案でクライアントの皆様のご満足を頂き信頼関係を作り共に喜びを分かち合うこと。

建築は社会から様々な要請を受けていて、建築家はそれに対してしっかりし た専門的 知識と、確固とした哲学をもって計画し、都市のストックとして社会的文化 的な価値あるご提案をしなければならないと考えています。私共建築家は、微力ながら、日々の設計の中で謙虚にその責任の一端を担っ て行くべきです。そのため、都市の見本となるべきよりよいご提案をして行くことが大切であると考えております。 調査、企画から設計監理まで、なんでもご相談ください。

顔写真
商業・生産系

日本酒類販売本社

中央区新川

本社機能を統合するため、創業の地とも言える新川にあった倉庫を建て替えて新本社を建設したものです。
各階はオープンな100坪の事務フロアとし、南北の窓により中間期の通風で換気を図る等省エネを重視して25%削減を達成しました。
地下には機械式駐車24台が収納されています。中央区の新川地区計画の認定を受け、道路斜線を緩和してすっきりした外観を実現しています。
屋上は軽量土壌で緑化してあり、憩いの場となっています。

構造 鉄骨造B1/7F
完成年 1992年
各階面積
延床面積 3205.85m2
 
公共・教育・福祉系

救世軍恵みの家

東京都杉並区和田

「いえ」をテーマとした特別養護老人ホームです。東京都の土地利用公募に対して提案しました15社の中から選定されて設計を委託いただきました。
周辺環境に対する景観配慮を行い、2013年の杉並区まちデザイン賞を受賞しました。3階建てですが周囲からは2階建てのように見えます。
全体構成はホームの運営テーマである在宅のようなホームを具体化するため、ユニットを1、2階に4つづつ配置して接地性を高め、施設らしくないホームを目指しました。
2フロアにまとめることで効率的な人員配置も可能となっています。

構造 RC3F
完成年 2013年
各階面積
延床面積 3070.14m2

住宅系

ESPASIO

大田区上池台

環七に面した不整形な狭小土地に計画された賃貸の集合住宅です。
不整形であることをデザイン上の魅力に転換できたと考えています。
土地資産運用を念頭に、初期投資はやや高めですがLCC(長期ランニングコスト)を低減する工夫をしています。
20年程度はメンテナンスフリーを達成できる予定です。(設備機器の更新を除きます)

構造  
完成年  
各階面積
延床面積 403.78m2
   
住宅系

西落合の家

東京都新宿区

木造2階の戸建て住宅が立ち並ぶ緑豊かな街で、周辺環境と調和する外観をめざしたものです。
庭もオープンガーデンとし通りに対してゆとりを醸し出せたと考えています。
内部は天井の高いりLDKが豊かな空間を作り出しています。
アートが趣味の家族のために、展示スペースをたくさん用意しました。
使いやすく、合理的で省エネな住宅となっています。

構造 木造2階
完成年 2010年
各階面積
延床面積 122.28m2

商業・生産系

理研鋼機

群馬県伊勢崎市

大手自動車メーカーの関連会社で、老朽化した平屋の事務所棟を設計部門、食堂も含めて集約化する目的で設計を依頼されました。
工場立地法や伊勢崎市の条例をふまえ、合理的かつ低コストで実現することができています。
庇は自社の内製で、社員の誇りともなっています。

構造 鉄骨2F
完成年 1992年
各階面積
延床面積 943.9m2

建築家とあうには