日本建築家協会関東甲信越支部が一般の方々向けに建築や住宅についての相談を受け、建築家選びのサポートを行うサイトです。

建築家リスト

住宅系 ・・・住宅系 商業・生産系 ・・・商業・生産系 保存・リノベーション系 ・・・保存・リノベーション系
公共・教育・福祉系 ・・・公共・教育・福祉系 まちづくり系 ・・・まちづくり系    
File No.004
住宅系

今井 均

一級建築士登録番号 大臣登録 第138533号
所属事務所 株式会社 創建築アトリエ
事務所登録番号 東京都知事 43858
事務所所在地 〒108-0071 東京都港区白金台4-15-1ジェイ白金2F
電話番号/FAX番号 03-3447-2360/03-3447-8951
E-Mail so_atelier@mac.com
URL http://www.so-atelier.com
学歴・職業暦

1950年 東京に生まれる。72年東京工業大学工学部附属専攻科(建築科)卒業。
佐々木 宏 建築設計研究室入社、82年 創建築アトリエ創設。
自身の家を建てる(買うのではなく)ことは、人生の中でめったにないチャンスをつかむ事だと思います。それは空気の様な当たり前の家族の関係を、目をこらして、もう一度見つめてみようという辺りから始まります。
夫婦や親子といった関係から、個人としての想いまで、様々な事が、家を考える過程の中で見え隠れします。そんな想いや会話の中から貴方のオリジナルな家が見えてくる筈です。その時にはもう、建築雑誌であこがれた他人の家は消えていることでしょう。
私は一人でも多くの方がこういう家づくりをしてほしいと思うのです。そうすることで、その人はおろか、社会全般にもきっと良い影響を与えると思うからです。
パートナーとしての私の喜びはそこにあります。

推薦コメント(1)

推薦者:加藤將己

JIA活動を通じての今井 均さんは、多岐にわたりいつも情熱的に、緻密に、的確な状況判断と行動力をもってアクティブに活動されています。これは今井さんの建築に対して、クライアントに対しての変わらぬ姿勢だと思います。

推薦コメント(2)

推薦者:成川正明

今井さんは、元住宅部会長として活躍され、部会員から大変信頼されています。 住宅部会だけでなく、JIAでは様々に活動されておられるのも御存じの通りです。
責任感が強く、また、どんなことも快く引き受けてくれる実行力の有る方です。

以前、住宅部会名簿(CASファイル)作成を一緒にさせていただきましたが、てきぱきと事務処理をされるのには圧倒されました。
ひとあたりがよく、期待に応えてくれる今井さんを推薦する次第です。

顔写真
住宅系

山王の家

東京都大田区山王

若いご夫婦と子供の為の食事空間に重点を置いた家となっている。
南斜面の高台に面する敷地は、充分借景を取り入れる状況にあり、リビングルームや食堂、2Fの浴室、それに続くデッキ等、住宅としてスタンダードな敷地の広さであったが、立体的な活用が、成功した住宅となっている。

構造 木造 在来工法
完成年 2005年
各階面積 1階 76.1m2/2階 63.3m2
延床面積 139.4m2
住宅系

壬生の家

栃木県 下都賀郡 壬生町

大型住宅であるが、周辺の建築物のスケールに対し、威圧感のないデザインを心掛けると共にゆったりとした全体のイメージを求めた。室内の機能に応じた構造形式が外部を造っていて、シリンダーやヴォールト屋根等のエレメントが呼応し、外部に適度なリズム感となっている。

構造 RC壁構造 ヴォールト屋根
完成年 2006年
各階面積 1階 277.1m2/2階 115.0m2
延床面積 392.1m2
住宅系

東玉川学園の家

東京都町田市

部屋に光と風を送り込む楽しい中庭のある家

中庭のあるシーンは、小宇宙的で新鮮な視覚的効果を感じますが、このお宅のすべての居室に陽光や風を送り込むエアサイクルとしての役割もしています。また当然プライバシーの高い庭となりますから、積極的に使用する場となり、その効用は想像以上のものが生まれるようで、建て主であるAさんは日常の暮らしぶりはもとより、クリスマスをはじめ小パーティーにも活用されているようですが、同居人の猫君たちにもたとえ締め出しを食っても、安全で快適と評判も上々のようです。

構造 混構造(1F RC+2F 木造)
完成年 2001年
各階面積 1階 71.03m2/2階 73.10m2
延床面積 144.13m2
建築家とあうには